NEWS

 

お越し頂きありがとうございました

葉ね文庫での2人展、レトロ印刷での個展、イコールフェスティバルに合わせ急遽決まったニューMASAでの展示、そして長期に渡り開催された「約50人のブックカバー展」など、ぎゅっと詰めて展示をさせて頂きました。

SNSがコミュニケーションの主流になった今、直接お会いしてお話できることは大変貴重なことです。足を運んでもらうことの意味がこれからはもっと必要になってくるだろうと、そういうことをずっと考えていた今年の下半期でした。次回はそういった点も含め、また新しいことができればいいなと思っています。

 

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

THE 10TH UNLIMITED EDITION

THE 10TH UNLIMITED EDITION(ソウルアートブックフェア)

日時:10/20(土)10/21(日)10:00〜1900

場所:BUK SEOUL MUSEUM OF ART

http://unlimited-edition.org

 

韓国で毎年開催される独立系出版のブックイベントです。私は20日のみ会場にいます。

韓国の出版社チョクプレスさんのブースで似顔絵を描く予定です。

その際にチョクプレスさんと作った本も発売されます。お買い上げ頂いた方限定で私のイラスト入りのカップがプレゼントされるそうです。会場にお越しの際はぜひお声かけてください。

 

(以下公式サイトより

アンリミテッドエディションは、2009年から毎年開催されているアートブックフェア、独立出版の市場です。一般的な広報活動を行わない独立(インディペンデント)出版団体とその作家が、一年に一度、自分の声「直接販売ブース」を媒介として出会い、自発的に作られた本が今年どのように存在しているのかを一望のもとにします。

葉ねのかべ第十三弾

今日もまた 火星の話 熱帯夜 工藤惠

 

葉ねのかべ第十三弾「工藤惠×朝野ペコ」

会期:8/28(火)〜10/27(土)

場所:葉ね文庫 大阪市北区中崎西1-6-36サクラビル1F

営業日:火・木・金・土(火・木・金:19:00〜21:30、土:11:00〜21:30)

 

短歌や俳句の書籍が多く並ぶ葉ね文庫さんでは2か月おきに様々な分野の企画展を開催されています。今回はその第十三弾ということで俳人の工藤惠さんとコラボレーション展をさせて頂くことになりました。夏の終わりから秋にかけての俳句と絵が並びます。本屋さんの一部の壁を使用していますので小規模の展示となりますが、この機会にぜひ遊びにいらしてください。

2か月間よろしくお願い致します。

約50人のブックカバー展

約50人のブックカバー展

[大阪]FOLK old book store 9/1(土)〜30(日)

[台湾]RETRO印刷JAM Taiwan 10/6(土)〜31(水)

[東京]本屋B&B 11/5(月)〜30(金)

入場無料 会期中休み無し

 

FOLKさん主催のブックカバー展に参加させて頂きます。私は初参戦ですが、ブックカバー展は過去にも開催しており、今回は5年ぶりとなるそうです。架空の書店のブックカバーを作るこの企画、私も大好きな作家さん勢ぞろいで楽しい展示になってます。

大阪、台湾、東京と巡回しますので11月末までよろしくお願いします!

詳細はこちらから

 

 

キャラクターファイルに掲載して頂きました!

玄光社illustration「キャラクターファイル2018→2019」

発行 玄光社

発売 2018年7月31日

 

巻頭でご紹介頂きました。

いつか掲載してもらいたいと思っていたところにご連絡頂き大変光栄でした。

 

Behance登録しました

Bechance

BehanceE登録しました。海外向けのポートフォリオ。

https://www.behance.net/asanopeko

 

Clefy GOLDEN WEEK FAIR 2018 !!!

クレフィ三宮GW Fair 2018

神戸三宮にある商業施設「クレフィ三宮GWフェア」メインビジュアルのイラストレーションを担当しました。4月18日〜5月6日まで店内装飾、ポスター、リーフレット等で展開されています。

 

アジアのブックマーケットが大阪であります!

KITAKAGAYA FLEA 2018 SPRING & ASIA BOOK MARKET 

期間 2018年5月26日(土)12:00〜20:00、27日(日)11:00〜18:00

場所 名村造船所跡地/クリエイティブセンター大阪

   大阪市住之江区北加賀屋4-1-55

料金 大人500円 高校生以下・65歳以上無料

https://kitakagayaflea.jp

 

大阪を拠点にローカル・カルチャーマガジン「IN/SECTS」を発行するLLCインセクツが主催するマーケットイベントです。私はサロンモザイクさんのブースで似顔絵会をさせて頂きます。作家以外にも、日本や台湾、韓国の本屋や出版社など一同に集まるイベントです。なかなかない機会だと思ますのでご興味ある方、ぜひお越しください!2日間会場でお待ちしてます。

 

団地とSF!

OURS. 編集室「7DAYS SCENE」

「借り暮らし」をテーマにしたWEBマガジンOURS.編集室のコンテンツ「7DAYS SCENE」で団地のスケッチ描いてます。ちょっとSF感のある団地をテーマに描いた全8回の連載です。OURSさんのサイトは他にも楽しい記事盛りだくさんなので是非チェックしてみてください!

OURS. KARIGURASHI MAGAZINE

 

ハンバーガーとビール!

Meets Regional 5月号

発行 京阪神エルマガジン社

発売 2018年3月31日発売

 

ファッション特集ページのイラストレーションを担当させて頂きました。

今号のテーマは「ハンバーガーとビール」です。ハンバーガーといえばアメリカ、アメリカといえばアメ村、ということでアメ村の今アツいお店を紹介しているページです。

ぜひご覧になってください!

 

 

表紙を描かせて頂きました!

そこそこ成長する人、ものすごく成長する人

シビル・チョウドリ著 久保美代子訳

発行 双葉社

装丁 宮古美智代

装画 朝野ペコ

発売 2018年3月21日

 

装画を担当させて頂きました。自己啓発よりのビジネス書です。

仕事をする上で大事な4つのマインドという目から鱗な内容でした。

装丁はMONKEYの時からお世話になっている宮古美智代さん。

本の質感、色、デザインがとても美しいので、是非お手にとってご覧頂きたいです!

 

SWITCHとVWのコラボ冊子です

SWITCH × Volkswagen「フォルクスワーゲンと6つの旅の物語」

雑誌SWITCHとフォルクスワーゲンがコラボレーションして作られたスタイルブックSWITCH × Volkswagen「フォルクスワーゲンと6つの旅の物語」でイラストを描かせて頂いています

VWのある映画」というコラムページで映画のシーンを描いてます。ディーラー等で配布されるそうですがSWITCHのサイトからプレゼント応募もあるみたいです。

ぜひご覧になって下さい!

 

今年もやりますお相撲展!

お相撲展 大阪場所2018

2018年3月8日(木)〜26日(月)1:200〜23:00

会場 digmeout ART&DINER 大阪市中央区西心斎橋2-9-32-B1

今年も参加させていただきます。大阪出身のお二人を描きました。

安斎肇さんと能町みね子さんのトークイベントもございます。詳しくはdigmeoutのサイトから!

 

大阪をテーマにした展示です!

朝野ペコイラストレーション展「上方ビーツ」
期間 2018年3月1日(木)〜13日(火)13時〜19時(最終日は18時まで)水曜定休

場所 サロンモザイク 大阪市北区天神橋1-14-11天神ビル1階

 

文化、食、笑いなど、上方のこのへんのことを描きました。

場所は大阪天満宮の参道にあるギャラリーサロンモザイクです。

ご近所には天神橋筋商店街、繁昌亭寄席もございます。

大変大阪らしい場所での開催です。ぜひ遊びにいらしてください!

 

\ 似顔絵とライブドローイング /

在廊時はいつでも似顔絵を受け付けています。お気軽にお声がけください。

並行して会期中に会場でもライブドローイングをしていきます。

少しずつ完成していく過程をご覧頂ければと思います。

写真撮影やSNSなど大歓迎です!

 

〈在廊予定〉

3/ 3(土)13:00〜19:00

3/10(土)13:00〜19:00

3/11(日)13:00〜19:00

平日もできるだけ在廊する予定ですが、時間が未確定です。

最新の情報はツイッター@asanopekoで発信します。

よろしくお願い致します。

 

元町映画館で開催された「インスパイアード ホドロフスキー展」

終了いたしました。お越し下さった皆様、ありがとうございました!

 

あけましておめでとうございます!

昨年もおかげさまで良い1年になりました。

お世話になった皆様、心より感謝申し上げます。

誰かに感謝できるということは幸せなことですね。

 

年末にはTeToTeさんでの個展が無事終了致しました。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

周りの方々の反響もあり、次につながる展示になったと思っています。

 

今会いたい人がたくさんいて、時間を作って会いに行きたいです。

2018年はそういう年にしたい。。

 

本年も何卒よろしくお願い致します!

2018.1.4  

 

個展「革命前夜」の様子です

 

12月は個展をやります!

 

朝野ペコ作品展「革命前夜」
2017.12.6(水)〜18(月)

場所 TeToTe(JR立花駅徒歩5分)
平日11:00-21:00 土日祝9:00-18:00

火曜定休(最終日は18:00まで)

カフェでの展示です。ご来店の際、1オーダーお願い致します。


今回は音楽をテーマに描いてます。会場はTeToTeさんという小さなカフェです。

寒い季節ですが温かいドリンクなどございますのでほっこりしに来てください。

よろしくお願いします!

 

 

 

大阪中崎町にある純喫茶ニューMASAさんで開催された企画展

ユーミンの「DESTINY」をイメージして描きました。元彼にいつ会ってもいいように着飾ってたのに偶然会った今日に限ってなんで安物のサンダルを履いてるの、、っていう可愛い曲です。「Yuming art cafe」at ニューMASA

 

 

ゾ続・荒野の二人展 〜私たちのするめ映画〜より

我が心のするめ映画をご紹介します

サブウェイ1984/フランス)

ビートがきいてるフレンチラブ リュック・ベッソン初期作品のアクションムービー。ライブを見ているような小気味良さでラストまで爽快!金髪にサングラス、蝶ネクタイに花束とビジュアルのこだわりもとってもいい。意味を深く考える必要なし。ヒロイン役がイザベル・アジャーニという完璧な演出。

 

 

放浪の画家ピロスマニ1969/グルジア)

画面から溢れるピロスマニ愛 ピロスマニの絵がそのまま動き出したような映画。画面構成や色の配色なんかもこだわり抜いていて、彼が見つめ続けたグルジアの景色が丁寧に描かれている。行き過ぎる敬意が感じられ、ピロスマニファンの私にとってはとにかく感謝を申し上げたい一作。

 

 

夢二1991/日本)

金沢に映える沢田研二 鈴木清順の浪漫三部作の一つであるが他の2作品より評価は落ち、内容もはてなが多い。しかし金沢を舞台に繰り広げられる華やかな映像は一見の価値あり。アイドル時代を過ぎた沢田研二の艶っぽさと軽快な演技がさらにこの映画を引き立てている。芸術映画としても攻めきっているスペクタクル映画。

 

 

縮みゆく人間1957/アメリカ)

心ときめくアメリカン特撮 この映画が50年代に作られたことがまずすごい。タイトル通りみるみるうちに小さくなっていく男の話。どうやって撮ったんだろうとか、猫との闘いシーンとか、何度観ても隅々まで気になってしまう。サイズ感の辻褄が合ってない?とかそんな所も愛おしい。

 

 

やさしい女1969/フランス)

演技しない俳優 俳優に演技をさせないことで有名なブレッソン監督。この映画もその部分においてこだわり抜かれている。演技しない俳優、シーンの切り取り方、間のとり方、どこをとってもこの監督にしか撮ることができない芸術である。個人的に好きな手元のシーンがやけに多く、私ブレッソンと同じ趣味なのかもしれない、と勝手に思っている。

 

カスパー・ハウザーの謎1974/西ドイツ・ドイツ)

主演ブルーノ・Sの説得力 16歳になるまで地下の牢獄に閉じ込められ、外の世界を全く知らずに育った実在の人物カスパー・ハウザーを描いた映画。この難しい役どころをブルーノ・Sが見事に演じきっている。この人から醸し出される雰囲気がとても魅力的で好きなのだ。彼の生い立ちも関係しているのか、演技をしているように感じさせず、全てのシーンにおいて納得させられてしまう。

 

 

 アリガトウゴザイマシタ!!

噛めば噛むほど、味のでる

続・荒野の二人展〜私たちのするめ映画」先日無事終了致しました。

お越しくださった皆さまありがとうございました。

今回は内容も詰められて、第一回目よりぐっといいものになったと思います。

会期中はずっと映画の話が絶えなくて幸せな時間でした。来場者の方に教えて頂いたするめ映画もこれから観ていくのが楽しみです。

 また今回は展示をまとめたリーフレットを作りましたので、こちらは引き続き配布していこうかと。次回もお越し頂いた方に楽しんで頂ける展示にできればと思っていますので今後とも「荒野の二人展」よろしくお願いいたします。

すでに楠木さんと次回のテーマを考え始めてます(早い)

続・荒野の二人展「私たちのするめ映画」朝野ペコ×楠木雪野  終了しました

 

朝野ペコ×楠木雪野

続・荒野の二人展「私たちのするめ映画」

会期/2017年9月12日(火)〜9月24日(日)

時間/12:00〜20:00(最終日19:00まで)月曜休み

場所/レティシア書房(京都市中京区高倉通二条下ル瓦町551)

 

2015年8月に楠木雪野さんとレティシア書房で開催した「荒野の二人展」の第2回目!

映画が好きなイラストレーター2人が映画をテーマに描くイラストレーション展です。

今回のお題は「するめ映画」ということで、噛めば噛むほど味の出る映画を6本ずつ描いています。

ぜひ観に来てください!よろしくお願い致します。

 

〜するめ映画とは〜

作家・エッセイストの吉本由美さんが提唱した、

「地味で渋くてゆるゆるなんだが噛めば噛むほど味の出る”するめ”のような映画の総称」。

BLACK LABEL CRESTBRIDGE 

 

メンズアパレルブランドBLACK LABEL CRESTBRIDGE WEBサイトのイラストレーションを担当させて頂きました。モデルの背景などカット7点描かせて頂いてます。

メンズファッション系のお仕事は昔から夢だったので本当に嬉しいです。

ブラックレーベルのディレクターであるミハラヤスヒロさんは15年前くらいにTVで特集されたのを拝見して密かに憧れの存在だったのでこんな形で関わることができて感激でした。

その時は靴のデザイナーさんだったと思うんですが、クリエイターという仕事に興味を持ち始めた10代の私にはものすごく輝いて見えまして、そこからファッション界のトップを走り続けているんですから、本当にすごいことですよね。。

WEBということもありたくさんの方に見て頂けて、ご意見もたくさん頂けまして、本当にありがたかったです。

 

下記のリンク先からご覧いただけます。

https://www.crestbridge.jp/s/cb/blacklabel/column/fashion/170421/ 

PINK ZAKKA TEN @ galerie 6c 終了しました

galerie 6cの企画展「PINK ZAKKA TEN」が4月いっぱいで終了しました。

今年は色々ご縁があって雑貨作りをすることが多いのですが、普段と違うことができるのは楽しいですね。お越しくださった皆様、お声かけてくださった6c様、ありがとうございました!

PINK ZAKKA TEN @ galerie 6c

galerie 6cの企画展に参加します。ピンクがテーマの雑貨展!

雑貨やアクセサリー、お菓子やパンなど、ピンクをテーマにしたものがずらりと並ぶ春らしい企画展です。私はブローチとカセットテープ型原画を出品してます。「桃色の恋歌シリーズ」というモノクロですが春っぽい恋歌をイメージして描き下ろしました。

お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

期間:2017年4月20日(木)ー4月30日(日)Close 月・火・水曜日

時間:木・金曜日13:00~20:00 土・日曜日・祝日11:00~18:00

場所:galerie 6c 西宮市南越木岩町9-5 3F

つまるもの市 in OSAKA vol.3@阪急うめだ本店

 

おかげさまで先日つまるもの市無事終了致しました。

販売メインのイベントに呼んで頂くことがあまりないのでどうなることやら色々心配だったんですが、終わってみると出店してよかったなと、本当に思ってます。

お越しくださった方、商品をお買い上げ頂いた方、本当にありがとうございました。

主催のondoさん、出店者の皆様、大変お世話になりました。

普段お客様のご意見を直接聞ける機会がないのでこういう場は貴重でしたし、イベントが終了した後もありがたいことに追加生産などの問い合わせがあり、これからやるべきことがまた新たに見えてきた感じです。3日間ありがとうございました。

 

2017.3.23

つまるもの市 in OSAKA vol.3

2017年3月15日(水)ー3月21日(水)10:00〜20:00

(金・土は21:00まで 最終日は17:00まで)

阪急うめだ本店10F 中央街区パーク

今回は2部制になっておりまして、私は後半の3.19ー3.21の3日間出店します。

ぜひ遊びに来てください。

新年あけましておめでとうございます

これまでのご縁を大切にしていきながら、また少しずつ進んでいけたらと思います。

いつも応援してくださっている皆さま、心より感謝申し上げます。

本年も相変わらずのご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

2017.1.1

GAP JAPAN 1969 MAGAZINE「GUESS WHAT DAY IT IS TODAY !」

ファッションブランド「GAP JAPAN」のWEBマガジンGAP1969MAGAZINEで展開される

「GUESS WHAT DAY IT IS TODAY !」のイラストレーション12月中の全10回担当します。

ファッションも絡めながらの楽しい企画です。サイトは毎日更新されていますのでぜひチェックしてみてください。gap1969magazine

group exhibition「ニュー☆ハリガミ展」@レトロ印刷JAM 終了致しました
group exhibition「ニュー☆ハリガミ展」@レトロ印刷JAM
期間:2016.12.10sat〜12.18sun 
時間:10:00〜19:00(最終日の展示は18:00まで)
イラストレーター12名による、A2シルクスクリーンポスター展!
展示ポスターの販売や、その他グッズの販売もあります。
【オープニングパーティ】
日時:2016年12月10日(土) 16時〜19時 無料
初日にレセプションを兼ねたパーティーも開催いたしますのでお気軽にご参加ください。

10/15発売

文芸誌 MONKEY vol.10「映画を夢みて」(発行SWITCH PUBLISHING

戌井昭人さんのエッセイ「とりとめもなく、音楽と映画について書いてきました」

の挿絵を4ページにわたり描かせて頂きました

グループ展「スティーヴン・キング原作映画イラストレーション」終了しました。
直前になって東京行きを断念せざるを得なくなってしまい、生の声を聞くことができなかったのが心残りです。
オープニングパーティーやイベントも大盛況だったようで、ご来場頂いた皆さま、本当に本当に本当にありがとうございました!また行きます、東京!
ガイドブック「ハレ旅 京都」

7/7発売の「ハレ旅 京都」(朝日新聞出版)本文中のイラスト数十点を担当させて頂きました。京都のガイドブックです。

全体のあしらい、スキンケアやコラム部分のイラスト等たくさん描かせて頂きました。

東京版、沖縄版も同時発売、充実の内容です。

ぜひご覧ください。

「お相撲展 大阪場所2016」/digmeout ART&DINER 2016.3.11-3.28 終了致しました